アニソンまんがまつり

アクセスカウンタ

zoom RSS ご来場ありがとうございました!

<<   作成日時 : 2011/03/21 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

19日はアニソンまんがまつりinメルローズにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
そして、出演者の皆さん、メルローズのマスター、ミチコさん、ありがとうございました。

今回、5年ぶりに復活アニソンまんがまつりはいかがでしたでしょうか?
アニソン話に夢中になって進行忘れる司会ぶりと滑舌の悪さという個人的な反省はさておいて、
個性溢れる、素晴らしいアニソン勇者(シンガー)の面々と、お客様。皆さん初対面の方がほとんどだったと思いますが、出演者が1曲1曲唄う度に、好きなアニメのことを語る度に、その人柄が伝わってきて、だんだんと会場のみんなが繋がっていく、そんな感覚を覚えました。
3時間の長丁場でしたが、最後まで、皆さんが笑顔だったのがとても嬉しかったです。

会場に設置した、被災された方々への義援金の募金箱には、会場に来ていただいた皆さんから、56,386円ものお金が集まりました。皆さんの気持ちは、責任を持って、日本赤十字に届けてまいります。
また報告させて頂きます。

今夜のブログは、アニソンまんがまつりinメルローズの出演ミュージシャン、及び演奏曲目を紹介していきたいと思います!

■四十肩
・銀河烈風バクシンガー :銀河烈風バクシンガー OP
・戦え! 宇宙の王者 :宇宙円盤大戦争 OP

「ゼペットです!ムッチーです!二人合わせてしじゅ痛タタタッ」のシジューカッター
ムッチーのアニメ講義は健在!今回のテーマは「グレンダイザー文化圏とマジンガー文化圏(韓国はテコンV文化圏)について」
さあみんな、ガッタイガーのカッコ悪さは検索出来たかな?

■こねこちゃん
・想い出がいっぱい :みゆき ED
・5分だけのわがまま :蒼き流星SPTレイズナー ED
・いつもあなたが :装甲騎兵ボトムズ ED

3曲全てエンディングという渋い、にくい選曲にセクシーなボーカル、メルローズもお洒落なバーに早変わり(いや、もともとお洒落ですけど)
途中、譜面が見えなくなるというアクシデントに見舞われながらも、こねこちゃん空間を展開し楽しませてくれました。
ほんとはフェイドアウトまで再現したいという言葉にアニソン愛を垣間見た!

■malee(マリー)
・ウィーアー! :ONE PIECE OP
・インストメドレー
 創聖のアクエリオン :創聖のアクエリオン OP
 ダイアモンド クレバス :マクロスF 挿入歌
 残酷な天使のテーゼ :新世紀エヴァンゲリオン OP
 GO! GO! MANIAC :けいおん!! OP
・君色思い :赤ずきんチャチャ

アニソンを独自のピアノアレンジで披露してくれたmaleeさん
ジャジーでカッコ良いアレンジは、リズミカルで思わず踊り出したくなる。会場からも自然と手拍子が。
赤ずきんチャチャのリーヤ君(声優:香取慎吾)のことを話している彼女は、ええ、あれは間違いなく少女の笑顔でしたよ。

■ジューゴ・ポップ
・冒険でしょでしょ? :涼宮ハルヒの憂鬱 OP
・止マレ!  :涼宮ハルヒの憂鬱 ED

深みのある歌声のジューゴ・ポップさん。
最初、恥ずかしいんですけどと言いながらも、涼宮ハルヒの憂鬱が大好きです発言に会場はもちろんウェルカム状態。
ハルヒの前期OP、後期EDを披露してくれました。

■東方不敗★ダム
・スナフキンのうた :ムーミン 挿入歌
・心はジプシー :超時空世紀オーガス ED

ジューゴ・ポップさんが師匠と呼ぶ、マスターアジアこと、東方不敗★ダムさん、アニソンの深い造詣の持ち主です。
哀愁漂う名アニソンを2曲と、興味深いアニソン話を披露。
エースをねらえのエンディング、とっても気になります。

■ダム&ポップ
・哀・戦士 機動戦士ガンダムU 哀・戦士編 テーマソング

パワフルなジューゴ・ポップさんのボーカルと、東方不敗★ダムさんのコーラスが、熱い!カッコいい!!

■豆と鰑(まめとするめ)
・秘密基地 :交響詩篇エウレカセブン ED
・For フルーツバスケット :フルーツバスケット OP

僕も大好きな2曲、ツインボーカルで聴くのはとても新鮮でした。
実力以上の名曲を選んでしまったと謙遜してましたけど、ジワワワッと伝わってきました。
真っ赤なギターの豆さんと、白いキーボードの鰑さんのコントラストがまた良い。おや?こういうのってどこかで見たことが・・・プリキュア!!

■JIN(ジン)
・グッドモーニング :ストライクウィッティーズ キャラクターソング
・ブックマーク ア・ヘッド :ストライクウィッティーズ キャラクターソング
・私は私の道を行く ;けいおん! キャラクターソング

なんと、アニメのキャラクター漫才まで飛び出したJINさんのステージ!
アニメのキャラクターへの愛情が伝わってきました。
そして、そしてそして、会場を巻き込んでのJINさん、ザ・ワールド!が炸裂!!
萌え萌え〜〜〜キュン♪

■宇宙からの大学生
・流星人間ゾーン :流星人間ゾーン OP
・夢のまた夢 :夢幻連鎖航路スウォーカー2033 OP
・この宇宙(そら)の果てまで :夢幻連鎖航路スウォーカー2033 ED
※設定資料復刻・・・絵人 水谷和義

画像

君は覚えているか!毎週日曜朝4時25分から放送されていた、そして惜しくも途中打ち切りになってしまった、あの幻のアニメを!
ニックとボールのコンビ、宇宙からの大学生。ボールの「僕ら大学生でも何でもない」という衝撃の告白もありましたが、幻のアニメ、夢幻連鎖航路スウォーカーの設定資料と、主題歌音源を探しだし、素晴らしいアレンジで披露してくれました。
設定資料は、絵人 水谷和義さんが見事なイラストレーションで復刻!
エンディング曲「この宇宙(そら)の果てまで」では、お客さん、出演者、全員で「ディストリビューター♪」の大合唱!
会場は完全に一体化しました。そしてニックの最後の決め台詞!
「みんな!甘い話には乗るなよ!」

以上9組の、熱い、そして濃ゆーいステージが繰り広げられました。
アニソンは人を元気づけ、人々の心を繋げ、笑顔にする音楽だと、今まで公言してきましたが、今回それが確信に変わりました。
アニソンまんがまつり、これからも続けていきます。
次回は2011年・夏です!
正式に日にちが決まったら、またご連絡しますね。

ああ、やっぱアニソンって最高だね!


みんなアニメが好きだった
日本コロムビア
2009-03-04
アニメ主題歌

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんなアニメが好きだった の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは初めまして、絵人(かいじん)です。

ぜぺくんほんとにお疲れさま、ありがとうございました。

アニソンがあれば、このくそったれな世の中をどうにか笑って歩いていける、そんな気がする夜でした。

次回も楽しみにしています。
絵人
2011/03/21 08:50
絵人さんコメントありがとうございます。
そうですね、ほんとアニソンは元気の源です。
そして、アニソンは決して辛い顔をするなと、
1人でできることなんてたかが知れていると、
人を動かすには先ず自分が動くことだと、
ふと忘れてしまいがちなことを思い出させてくれます。
ありがとう!アニソン!
ぜぺっと
2011/03/21 18:07
メルローズさんに出入りさせていただいていまして、今回の祭りを知りました。
私のレベルでは、アクエリオン エヴァ マクロス ガンダム しか分かり
ませんでした。
初めのMCで少し言われたミッチ(堀江美都子)さんなら少し分かります。
因みに私の推しアニメは エリア88 クレオパトラDC レザートローズ
戦闘妖精雪風 紺碧の艦隊 旭日の艦隊などなどです。
次回を楽しみにさせていただきます。
まつもと
2011/03/21 22:27
まつもとさん、ご来場ありがとうございました!
新谷かおる先生推しですね^^
エリア88はグレッグのA−10が好きでした。
でもそれ以外の作品がアニメになっていたことも知らなくて。OVAでしょうか?一度探して見てみたいです。
そういえば、ふたり鷹もアニメになってましたね。
艦隊シリーズも気にはなりながら未見でした。
まだまだ面白いアニメはいっぱいあるんですね。

はい、よろしくお願いします。
日程が決まったら、またこのブログで告知いたします。
ぜぺっと
2011/03/22 08:12
はい
クレオパトラ レザートローズ はVHSビデオでした。
因みに グレっグは最初の頃の最期のレシプロ攻撃機 A 1
スカイレーダーも良かったと思います。
忘れていました。
アニメは原作の長編コミックの前を纏めた 風の谷のナウシカ推しでした。
まつもと
2011/03/25 00:30
VHSですか!
そうか、そうですよね。DVD化はされてるのかな?
後で調べてみよう。

A1、どんな機体だっけ?忘れてます^^;
実家にコミックス全巻がまだあったと思うので(売られてなければ)また時間があったら読み直してみたいですね。

ナウシカ!良いですよね。
久石譲の音楽は素晴らしい。
でも主題歌だけが細野晴臣という。
もちろん、主題歌も大好きです。
ぜぺっと
2011/03/25 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご来場ありがとうございました! アニソンまんがまつり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる