アニソンまんがまつり

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アンディさんと歌ってみた!』ライブレポートvol.2

<<   作成日時 : 2011/08/16 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

お待たせいたしましたぁぁぁ!
アニソンまんがまつり☆夏inメルローズ、ライブレポート第2弾です。

画像












登場したのはスペシャルゲスト、アンディ小山氏!
なんでしょう、このダンディズム、笑顔で優しく語りかけるMC、カッコよすぎるよもう!
1曲目はもちろん、機甲創世記モスピーダの主題歌『失われた伝説(ゆめ)を求めて』
アンディさんの歌声が響いた瞬間、震える会場、ぜぺっとの腕にも鳥肌が!

間奏時、ステージを降りてお客さんと握手のコミュニケーション、
そしてどう考えたって、ここまで来るはずも無いのに、
握手に備えてゴーカイグリーンばりに手の汗をズボンで拭くぜぺっと、
司会の仕事も忘れて一ファンになってしまっていました。

画像












しかしぜぺっと、感極まって曲紹介の際、『新っ?!』って口走る始末
いやその前に、機甲”新”世記モスピーダって言ってたよ!
その日着てきた、とんでも戦士ムテキングのTシャツも”無敵超人”ムテキングって言ってたよ!!
無敵超人はザンボット3だよ!!!
言いまつがいはぜぺっとの標準仕様です、ごめんなさい><

2曲目はモスピーダのエンディングテーマ『ブルーレイン』

とってもブルージーなこのナンバーは、アンディさんと松木美音さんという女性シンガーが
2人で歌っているんですが、レコーディングの際はアンディさんが最初に1人で歌い、
その後、作曲者のタケカワユキヒデ氏から『彼が歌った通りにフレージングして欲しい』と
言われた松木さんが、その通り全く同じフレーズで歌いレコーディングされたそうです。

というのも、このモスピーダというアニメに元軍人という素性を隠して女性シンガーとして活躍する
”イエロー”というキャラクターが出てくるのですが、男であり女でもあるという、
キャラクターをイメージして作られた歌だからだそうです。
デュエット曲と思っていましたが、ソロの歌だったということですね。
そんなことまで考えて作っているのかと驚愕!深いなぁ・・・アニソンは。

実を言うと、当初アンディさんからは、アニソンまんがまつりに集まるアニソンファンの方に
モスピーダのテーマソング2曲の生歌をプレゼントしたいというお話しをいただいていたのですが、
せっかくアンディさんの歌声が聴けるこの機会、もっともっと聴きたいということで、お願いをしまして、
5曲も歌っていただけることになりました、感激!

アンディさんが師と仰ぐ、エルヴィス・プレスリーの数ある名曲の中から、
『Don't Be Cruel』と『Hound Dog』の2曲、
そして、アニソンまんがまつりブログでも以前紹介した、アンディさんのシングル曲『い・の・ち』を披露してくれました。

画像












そして、そしてそして、最後の最後に、ビッグサプライズ!

なんとお客さんを代表して3人がアンディさんと同じステージに立って、
アンディさんと、会場のみんな全員で失われた伝説を求めてを熱唱!!!

お客さんを代表してとは書きましたけど、最初の一人がアンディさんに呼ばれて、
このぜぺっと、『あ〜俺も一緒にステージに立ちたいぃぃぃ!』とソワソワして、
お願い僕も呼んでパルスを出しまくっていたのでしょう、
アンディさんに『ぜぺっとさんも』と言ってもらえた時、もう自分が主催者であることも忘れて、
間髪入れずに『ありがとうございます!!!』ってステージに上がってました。
ご来場いただいた皆さま、ごめんなさい。

画像












そして、2番に差し掛かったとき、ぜぺっと、アンディさんからマイクを渡されます、
でも『2番歌詞見ないと歌えないかも・・・』と怖じ気ずくぜぺっと、
しかし、その時ヒーローが現れたのです!
そう、この日豊橋から仕事を終えて駆けつけてくれたアンディさんの大ファンのらりさん!
2番の歌詞もスラスラと、ってゆーか歌めちゃウマ!

画像












らりさんの歌声に沸く会場、そしてアンディ小山さんも拍手喝采!
後から知ったんですが、らりさん、ニコニコ動画の歌ってみたで有名な歌い手さんでした。
他の作品もその選曲センスも含めて感涙ものなので、是非!

アンディさんとの夢の様な時間はあっという間に過ぎていきました
ブログを読んで感じていた通り、とても気さくで、ダンディなアンディさん、
まだまだ語りたいことはたくさんあるんですが、また後日アップしますね。

そしてアニソンまんがまつりはまだまだ続くのだ!

☆セットリスト

1.『機甲創世記モスピーダ』 オープニングテーマ : 『失われた伝説(ゆめ)を求めて』
作詞:売野雅勇 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:久石譲 歌:アンディ小山

2.『機甲創世記モスピーダ』 エンディングテーマ : 『ブルーレイン』
作詞:売野雅勇 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:久石譲 歌:アンディ小山・松木美音

3.『Don't Be Cruel』 Elvis Presley
作詞・作曲:Otis Blackwell/Elvis Presley

4.『Hound Dog』 Elvis Presley
作詞・作曲:Jerry Leiber and Mike Stoller

5.『い・の・ち』 アンディ小山 
作詞:仲邑かおる 英詞:アンディ小山 作曲:松永顕司 バッキングボーカル「GRACE」敦子、和子、律子

6.『失われた伝説(ゆめ)を求めて』

ここまでのアニソン、OP1曲、ED6曲、挿入歌1曲


い・の・ち
インディーズ・メーカー
2009-07-22
アンディ小山

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by い・の・ち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伝説(ゆめ)再び!アンディ小山さんゲスト出演決定!
アニソンまんがまつり☆オータムフェスティバルinメルローズまで残り2ヶ月を切りましたが、ここでビッグニュースが舞い込んできた! ...続きを見る
アニソンまんがまつり
2013/07/21 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アンディさんと歌ってみた!』ライブレポートvol.2 アニソンまんがまつり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる