アニソンまんがまつり

アクセスカウンタ

zoom RSS 『始まりは母なる凪と父なる時化』 ライブレポートvol.1

<<   作成日時 : 2012/02/08 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

大・変・お・待・た・せ・い・た・し・ま☆彡スター!
新春アニソンまんがまつりライブレポート第1弾をお届けさせていただきます!

■Artist No.1
話70歌30 シジューカッター

ムッチーです!ぜぺっとです!2人揃って!四十カッ痛たたたのシジューカッターです。
僭越ながら、トップバッターを飾らせていただきました。

ムッチーは、春以来の出演でしたが、ウンチクは健在でした。
というか、僕たち、演奏時間よりも断然喋ってる時間の方が長いですね。
ほんと、聞いてくださっている皆さんに感謝です。

「シジューカッターの能力は・・・?まさかウンチクだけというんじゃないだろうな・・・あとは、どんな力をもっているんだ?」

「あとは勇気だけだ!」


画像

ムッチーからの強い希望もあって、彼の顔に仮面を付けさせていただきました。
仮面は僕チョイスですけど・・・てゆーか何だこれは!!!
ムッチーめ、写真をすり替えたな!

☆セットリスト

1.『もののけ姫』 映画・もののけ姫 テーマ曲
  作詞:宮崎駿 作・編曲:久石譲 歌:米良美一
2.『誰がために』 サイボーグ009(第2期) OP 
  作詞:石ノ森章太郎 作曲:平尾昌晃 編曲:すぎやまこういち 歌:成田賢・こおろぎ'73

■Artist No.2
プリキュアママさん 豆と鯣 (まめとするめ)

アニソンまんがまつりでは唯一無二のママさんユニット、豆と鯣

この歌のこの言葉をこの人に伝えたい、そんな思いで選曲、演奏をしているという彼女たち。

今回はゲームのテーマ曲から、素敵な歌を2曲披露してくれました。

ボーカル・豆の伸びのある歌声は歌詞のワード一つ一つがすぅーーーっと心に入ってくる、そこにピアノ兼コーラス・鯣の歌声が合わさることで生まれる透明感、そして体中に広がっていく心地よさ、何だろう、このあたたかい感じは?

はっ!これは、母のぬくもり・・・

画像

☆セットリスト

1.『ガラスの花』 ゲーム・テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX テーマ曲
  作詞、作・編曲、歌:奥華子
2.『Melodies of Life』 ゲーム・ファイナルファンタジーIX テーマ曲
  作詞:シオミ(伊藤裕之) 作曲:植松伸夫 編曲:浜口史郎 歌:白鳥英美子

■Artist No.3
世紀末アニソン伝 ラーメンマン

エンディングしか歌わないアニソンユニット、ラーメンマン

歌詞カードを持ったボーカルのプリンス小林、ステージが始まる前に、メルローズのミチコさんから「譜面立てはいりますか?」の問いに「要りません」と即答!
今回もファイティングポーズで歌詞カードを握り締めて、熱いステージを見せてくれました。

2人のテーマ曲とも言える、希望への旅で始まり(エンディングだけど)、2曲目のDRY YOUR TEARSは旧き良きアメリカンフォークなアレンジで、ギター・ジャイアント安田の枯れたコーラスも相まって、原曲よりカッコイイよ、これ!!

3曲目よろしくメカドックのED、君にWooの絶妙な選曲に会場からも、懐かしいの声が。

ちなみにラーメンマン、いつもは三重県津駅の地下道で演奏してるらしいぞ!
近くにお住まいの方、ラーメンマンを探してみよう。

画像


画像

これがプリンス小林の、歌う筋肉だ!!!
でも忘れ物には注意だ!

☆セットリスト

1.『希望への旅』 闘将!!拉麺男 ED
  作詞:さがらよしあき 作曲:小川哲夫 編曲:奥慶一 歌:織田純一郎
2.『DRY YOUR TEARS』 北斗の拳 ED2
  作詞:KATZ&JICK、田中昌之 作・編曲:うじきつよし 歌:KODOMO BAND
3.『君にWoo』 よろしくメカドック ED
  作詞:寺田憲史 作・編曲:河内淳一 歌・演奏:STR!X(ストライクス)

ここまでのアニソン、OP1曲、ED3曲、映画テーマ1曲、ゲームテーマ2曲
今回もエンディング曲が一歩リード!
どうなる?新春アニソンまんがまつり!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜぺっとさんっ!ムッチーさんがもののけになってますよっ!!(>_<)
もったいないームッチーさん男前なのに…(>_<)

まさかの「もののけ姫」驚きでした。が、ギターでしっとりも良いですねぇ(*^^*)

「君にWoo」は昔の記憶を引っ張り出していただいた懐かしい感じでした。
よろしくメカドックって、5歳…くらいの時の記憶なのかしら…。
覚えてるものですねぇ♪ラーメンマンさん、ありがとうございました(^^ゞ

Vol.2も楽しみにしています。

2012/02/09 13:51
>鯣さん
ムッチーに・・・写真をすり替えられました><

よろしくメカドック、僕は中学生か高校生だったんですが、夕方にいつもやってたんですよね。
部活でほとんど見れなかったけど、アニソンはオープニング、エンディング共に大好きで、学校での相言葉はよろしくチューニングでした。
ぜぺっと
2012/02/09 18:50
鯣さん、コメントありがとうございます。
遅くなってしまいましたがお礼いわせていただきます。
まさかFF9の大好きなこの歌が聴けるとは夢にも思わず、なつかしく聴かせていただきました。
当時このゲームが大好きで、何回もプレーしたのを
思い出しました。
豆と鯣さん、本当にありがとうございます。
ラーメンマン1
2012/02/13 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
『始まりは母なる凪と父なる時化』 ライブレポートvol.1 アニソンまんがまつり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる