アニソンまんがまつり

アクセスカウンタ

zoom RSS 『魔空空間に引きずり込め!』ライブレポートvol.4

<<   作成日時 : 2012/02/23 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!休眠口座と聞いて、ドラえもんの銀行にお金を預けて、タイムマシンで未来に行き、利息でお金を増やすというエピソードを思い出し、心の友よ、やはりあの作戦は難しいようだと呟く男、ぜぺっとです。

新春アニソンまんがまつりの雰囲気にもすっかり溶け込んだオーディエンスの皆さんが真の力を発揮し始める後半戦。
ライブレポート第4弾いってみよう!


■Artist No.8
魁!ラテン系 シンタロー

陽気で男気溢れるシンガー、シンタロー
ちょっとお酒が入っていたのが影響したのか、それとも素なのか、歌う曲のタイトルが出てこない。
『タイトルは!え〜〜〜何だっけな?無敵ロボでしたでしょうか?』と会場のみんなに確認
ある意味、オーディエンスと共に作るライブステージの始まりだ!

そんなシンタローの陽気なキャラクターに心が開放されていく会場
自然とトライダーG7のコーラス、合いの手が入る。

2曲目、『これもタイトルをよく覚えてないんですけど?』とシンタロー、会場からの『ダンバインとぶ』の声に、『じゃあそれで!』と陽気に答える、だがこの曲を原曲キーで歌いますと宣言。
女性シンガーMIOが歌うこの曲を原曲キーで歌うことはかなりの挑戦なのだが、ほんとに大丈夫なのか?
しかしそんな心配をよそに見事歌いきるシンタロー!

その男気溢れる姿にハッと気づいた。
そうなのだ!陽気なラティーノの彼にとって、曲名などはどうだっていいのだ!
大切なのは音楽そのものと、音楽への想い
彼は歌いたかったのだ、そして聴かせたかったのだ、子供の頃に聴いたあのメロディを、あの音階で。

ラストは、彼が初めて買ってもらったレコードという思い出の曲、銀河鉄道999
会場からは男女パート別れてというクオリティの高いコーラスが入る。
メーテル・・・会場のみんなが輝いてるよ。

画像

1.『トライダーG7のテーマ』 無敵ロボ・トライダーG7 OP
  作詞:伊藤アキラ 作・編曲:茅蔵人 歌:たいらいさお
2.『ダンバインとぶ』 聖戦士ダンバイン OP
  作詞:井荻麟 作曲:網倉一也 編曲:矢野立美 歌:MIO(現MIQ)
2.『銀河鉄道999〜青い地球』 銀河鉄道999 OP・ED
  作詞:橋本淳 作曲:平尾昌晃 編曲:青木望 歌:ささきいさお、杉並児童合唱団


■Artist No.9
酔いどれプッシーキャット こねこちゃん

ほろ酔い気分で登場、アニソンまんがまつりのトム・ウェイツこと、ストライクフリーダムこねこちゃん。
っていろんな呼び名があるなぁ。これが7つになったら7つの呼び名を持つ男という呼び名を付けよう。

この日もバンドメンバーの芋焼酎と共に、亜空間なライブを展開してくれた。

曲の途中にトークが入るのは当たり前、どこで曲が終わりなのか分かりにくいので拍手するタイミングも難しい、しかもサビの前でブレイクし、オーディエンスのコーラスしたい気持ちを焦らすという暴挙も!だが会場もそれを期待している感さえ、はい♪はい♪

酔っても、ピッチ狂うことなく、艶っぽく歌い上げる歌唱力はこねこちゃんクオリティ!
そして歌う曲は全て抒情的なエンディング曲

ゴッドマジンガーとか、赤い光弾ジリオンとか、日曜日の朝に放送されていたアニメって、起きてTV付けるといつもエンディングが流れてるから印象があるという思い出を披露。

こねこちゃんがエンディング好きな理由が少し分かったような気がした。
ままままま〜い〜〜〜♪

画像

1.『あした晴れるか』 めぞん一刻 ED
  作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:星勝 歌:来生たかお
2.『時間の誘惑』 ゴッドマジンガー ED
  作詞:荒木よしひさ 作曲:矢野立美 歌:遠藤晴美
3.『みえるだろうバイストン・ウェル』 聖戦士ダンバイン ED
  作詞:井荻麟 作曲:網倉一也 編曲:矢野立美 歌:MIO(現MIQ)


■Artist No.10
平成アニソン大帝 JIN

溢れるアニメ作品への愛、声優さんへの愛。
平成アニソン大帝JINのライブステージはそんな溢れすぎた愛の結晶だ!

真っ直ぐな愛は音楽も何もかも全てを超越して僕らに届くのだ。

彼が今イチ押しの声優、佐土原かおりさんの出演しているアニメ、日常のエンディング、Zzzを披露するJIN
4月からの新番組『うぽって!!』のしぐ (SG550)役も決定!よろしくね。

そして今回もストライクウィッチーズのエイラとサーニャのミニコントを披露。
しかし、この時気づいてしまった。
ミニコントの最中も、ギターは弾いてはいないのだが、JINはギターのコードを巧みに変えていたのだ。

ということはだ!JINの心の中では、コントの最中もバックミュージックが鳴っているということなのか?!
その辺を一度じっくりと本人から聞いてみたい。

最後は会場全員で恒例の萌え萌えキュン!
アニソンまんがまつりの濃ゆいライブを終盤まで体感したオーディエンスには、もはや抗う術はないのだ!

画像

1.『Don,t say lazy』 けいおん! ED
  作詞:大森祥子 作曲:前澤寛之 編曲:小森茂生
  歌:桜高軽音部 ( 平沢唯(豊崎愛生) / 秋山澪(日笠陽子) / 田井中律(佐藤聡美) / 琴吹紬(寿美菜子))
2.『Zzz』 日常 ED1
  作詞、作・編曲:前山田健一  歌:佐咲紗花
3.『スウィートデュエット』 ストライクウィッチーズ キャラクターソング
  作詞:三浦誠司 作・編曲:Funta7
  歌:サーニャ・V・リトヴャク(門脇舞以)、 エイラ・イルマタル・ユーティライネン(仲井絵里香)


ここまでのアニソン、OP8曲、ED16曲、挿入歌1曲、映画テーマ1曲、ゲームテーマ2曲、キャラクターソング1曲
エンディング大好きなアニソンまんがまつりも次回がラスト。
いよいよあのユニットが登場の第5弾に続く!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『魔空空間に引きずり込め!』ライブレポートvol.4 アニソンまんがまつり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる