アニソンまんがまつり

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Do you remember that ol' lullaby』ライブレポートvol.9

<<   作成日時 : 2012/12/05 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

日に日に寒さが増してきましたね。
皆さん風邪などひかれていませんか?
やっぱり寒いのは嫌ですね、暑い季節よもう一度!
ということで、熱いアニソンライブイベント、アニソンまんがまつりの開催日が決定いたしました!

『アニソンまんがまつり☆鬼も福もウチだっちゃinメルローズ』と題しまして、
2013年2月9日(土)10日(日)の2DAYSで行います。
出演ミュージシャン、詳細等は追ってブログで発表していきますので楽しみにしていてください。

さあ、随分の間が空いてしまいましたが、ライブレポート第9弾は、我らが相言葉、ピュコアの生みの親でもあるスーパーシンガーが登場だ!

■SPECIAL GUEST
ピュコアの父 アンディ小山

画像


客席からの熱い拍手の中、静かに壇上にあがるアンディ小山さん。
憧れのアンディ小山さんの登場に、客席に緊張感が!!
しかし、そこはアンディ小山さん、ウィットなジョークと眩しい笑顔で会場はやわらかムードに。

そして、アニソンまんがまつりへの出演はすごく新鮮で、また良い意味でのカルチャーショックを沢山いただいた、今日ゲスト出演できたことに神に感謝します。なんてことを言っていただきましたぁ!!!
ありがとうございます!

先ずはアンディ小山さんの音楽のルーツであるロック、リズム&ブルースでパワフルな歌声を聴かせてくれた。
でもなんでしょう、歌声の素晴らしさは言うまでもないんですが、立ち姿がカッコ良すぎ!
会場の男性諸君がみんな思ったんじゃなかろうか。
『アンディさんみたいになりてぇ〜〜〜』って。

3曲目はエルビスプレスリーのBlue Suede Shoes
アンディさんは初めてこの曲を聴いた時に人生これで決まったかなと感じたそうです。

さあ、お待ちかねの、そうです!モスピーダです!
歌う前に、失われた伝説を求めてを歌うことになったエピソードを語ってくれました。

最初はアニメの歌と聞いて、自分とリンクする部分が見つからず気が進まなかったところ、同じ事務所のゴダイゴのタケカワユキヒデ氏が作曲した曲でかなりマジでビッシリ歌うという事を聞き、また実際曲を聴いたところ自分にマッチする曲だったとのこと。またタケカワユキヒデ氏をはじめ編曲の久石譲氏、そしてアンディさん、みんな30代半ばの同じピュアでコアでピュコアな熱い世代だったということもあったとのこと。

また、レコーディングの際、アンディさんは自分らしい歌い方と、タケカワユキヒデ氏の考えるコンセプトとのギャップにかなりの葛藤があり、レコーディングが終わった後はしばらくこの曲を聴かなかったとほどだといいます。
しかし、ここ2年ほどのことだけれど、この曲が多くの人に愛されているということを聞いてビックリしたそうです。

これはアンディさんから駅から移動中の車中で聞いた話ですが、失われた伝説を求めてと歌う時は、ファンの方が持っているイメージがあるので、歌い方を変えずに、歌うことを心がけているとのことでした。
ファンとしては嬉しい限りですね。

さあ、失われた伝説を求めて、とその前に、これまた名アニソンとうたわれるモスピーダのエンディング、ブルーレインをなんと、会場に来ている女性とデュエットでとアンディさんから提案が!
そして、会場からは、そうです、ハカイダー四人衆の歌姫、きゅうさんを押す声が!
みんな、わかってるなぁ♪

で、このブルーレインがね、もう最高でした!
アンディさんも『今日はなんだかこういう予感がしてたんだぜ』と自身の提案ときゅうさんを大絶賛。

そして失われた伝説を求めてキター!マレーシアのファンには負けないぜとドゥユーリメンバーの大合唱!
気持ちいい〜♪
でもこれで終わりじゃないんです。
なんと会場から選ばれた3人がアンディさんと一緒にステージに立って歌うサプライズふたたび!
会場も一緒になって大合唱!
熱いステージは幕を。。。ってまだまだ終わらないぜ!!!

なんとアンディさん、アンコールに応えて松任谷由美の卒業写真をピアノで弾き語りを披露してくださいました!
アンディさんの渋い歌声で聴く卒業写真もまた良いものですね。

そしてアンディさんにまた出演してくださいとさり気無くハッキリとお願いをし、最後はアンディさんと一緒にピュアでコアでピュコアーの掛け声と共に、七夕アニソンまんがまつり第一夜の熱い夜は更けて行くのであった。

アンディ小山さん、素敵な歌声をありがとうございました!

■ セットリスト

『Get Your Kicks on Route 66』

『My Way』

『Blue Suede Shoes』

『ブルーレイン』 作詞:売野雅勇 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:久石譲 
☆きゅうさんデュエットバージョン

『失われた伝説(ゆめ)を求めて』 作詞:売野雅勇 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:久石譲

『失われた伝説(ゆめ)を求めて』
☆アンディさんと歌ってみようバージョン

『卒業写真』

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 店舗
『Do you remember that ol' lullaby』ライブレポートvol.9 アニソンまんがまつり/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/06 03:53
伝説(ゆめ)再び!アンディ小山さんゲスト出演決定!
アニソンまんがまつり☆オータムフェスティバルinメルローズまで残り2ヶ月を切りましたが、ここでビッグニュースが舞い込んできた! ...続きを見る
アニソンまんがまつり
2013/07/21 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Do you remember that ol' lullaby』ライブレポートvol.9 アニソンまんがまつり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる